カテゴリ:VOLVO( 32 )

☆ 240コンプレッサー交換 ☆

 今晩は!!最近プライベートの話ばかりで

申し訳ありませんでした。

 遊んでばかりではないので・・・

 ちゃんと仕事もやってますwww Shimichang です。


 今回もボルボのエアコン修理なのですが、

コンデンサーファンが回ってなっかたので、いつもお世話になっている

H電装さんにお願いし、電動ファンとファンリレーを交換してもらいました。
a0165402_20594632.jpg

 その後、真空引き・ガスチャージをして終了し、納車へ出発!!

 10分ほど走らせると、ヒューズがパシッ!!あれ??

エアコンが効かない?? ヒューズの接触不良かなと思い交換。

 すると数分後またパシッ!!嫌な予感を感じながらGarageに戻る事に・・・

またH電装さんに来ていただき点検をしてもらうと、マグネットスイッチの

不良が発覚。

 前回の我が家のボルボと同じ症状でした。。
a0165402_2144580.jpg

a0165402_2154257.jpg

a0165402_2171363.jpg

 F様、程度の良いコンプレッサーが見つかりましたよ。

 大変お待たせ致しました。

 有難う御座いました。。。
[PR]
by countrygarage | 2011-08-28 21:12 | VOLVO

★ ボルボ整備 ★

 いつもお世話になっているK様の240W

整備レポートです。

 今回は、先日紹介したクーラー修理と

アッパーマウントの交換です。
a0165402_23374144.jpg

 ベアリングにガタがありリフレッシュできました。

 そして念の為にアブソーバーも点検。(モンロー製)
a0165402_23435175.jpg

a0165402_23564934.jpg

 カートリッジ式の場合、ココが緩んでコトコト音がでる

車両もわりと多いです。

 次はスロットルボディーとIACバルブ清掃。
a0165402_012189.jpg

 アイドリングを制御するコントロールバルブ
a0165402_0125316.jpg

 IACバルブホースですが、このホースが破損すると

2次エアーを吸い、エンジン不調となります。。

 問題なし。。。
a0165402_013719.jpg

 点検しているとブローバイトラップが破損。

 中はフィルターになっており、つまるとエンジンの内圧があがりオイル漏れ

の原因となります。
a0165402_020990.jpg

 新品交換。
a0165402_0384725.jpg

 フィラーキャップとオイルゲージのOリングも硬化していたので

 新品交換。。
a0165402_0414824.jpg
a0165402_042310.jpg

 それにしてもこの240Wは素晴らしいオーナーに

巡り会えて幸せだと思います。。

 オーナー次第で車のコンディションも左右されます。

 皆さんも車に愛情たっぷり与えてくださいね。。。


 

 
[PR]
by countrygarage | 2011-07-22 01:00 | VOLVO

☆ ボルボ エアコン修理 ☆

 梅雨も明け、これから本格的に夏の暑さがやってきます。

 皆さん熱中症には気をつけてくださいね。

 今日は、電装屋さんに来てもらい(ボルボ240)

2台のエアコン修理です。

 まずトラブルの多いコンデンサーファンのリレー修理です。
a0165402_2345499.jpg

国産品のリレーに加工してもらいました。

 これで高価な純正品よりも安心です。。
a0165402_2353768.jpg

 ここで重要なのが配線やカプラーの老化です。

 旧い車になってくると、配線の硬化=接触不良、水の浸透=接触不良、

青錆青カビ=接触不良、などトラブルの原因となります。
a0165402_23292947.jpg

 配線も丁寧に磨いて圧着端子と伸縮チューブで防水もバッチリ!!

 やはりプロの仕事は別格ですね。。。
a0165402_23464698.jpg

a0165402_23484178.jpg

 真空引き後、R12ガスを入れてフィニッシュ!!バッチリ治りました。。。

 次は我が家のボルボです。

 コンプレッサーとリレー交換。。
a0165402_0151115.jpg

a0165402_0141432.jpg

 これで安心して夏も過ごせそうです。

 H君、お世話になりました。。

 また、これからも宜しくお願いします。。。
[PR]
by countrygarage | 2011-07-16 00:24 | VOLVO

☆ ボルボ モータースポーツ ☆

 ボルボ社は240ターボを欧州ツーリングカーレース選手権(ETC)に出走させた。
 240ターボはローバー・SD1やBMW・3シリーズなどを相手に健闘し、
「フライング・ブリック」(空飛ぶレンガ)というニックネームで知られた。
 ETCシリーズでは1985年、1986年と2年連続でチャンピオンとなった。
a0165402_22322084.jpg

[PR]
by countrygarage | 2011-07-10 22:33 | VOLVO

板金塗装

 モールなどの新品パーツは生産廃止という事でした。

 まぁ、どんな車にしても生産廃止は残念です・・・

今回は中古パーツで補いました。。。
a0165402_221064.jpg

Y様、今回は誠に有難う御座いました。
[PR]
by countrygarage | 2011-03-14 22:00 | VOLVO

消耗品

 こんばんは、昨日はたくさんのご来店有難う御座いました。

 せっかくご来店してくださったのに、

あまりお構いできなかった方々申し訳ありません。。

 またゆっくり遊びにきてくださいね。。。
 
a0165402_22122776.jpg

(オイルエレメント・オーバードライブリレー・ブレーキパッド・・・など)

 少量ですが、VOLVO 240 用の消耗パーツを入荷しております。
[PR]
by countrygarage | 2011-03-07 23:02 | VOLVO

★ VOLVO ★

 車検完了!!
a0165402_9383167.jpg


 そう言えば、ブレーキのエア抜きをしようとニップルを

緩めると、パキッ! と折れてしまいました。

 部品取り車から取り外して交換です。
a0165402_9433780.jpg

 そしてブレーキキャリパーに残った先を

逆タップで取り外し、見てみるとやっぱり!!

 先端の穴が潰れてます。

 締めすぎが原因のようです・・・

 ニップルの締めすぎには要注意ですね!!
a0165402_9512358.jpg

 F様、今回は誠に有難う御座いました。

 気持ちのいい仕事ができ感謝します。。。
[PR]
by countrygarage | 2011-03-07 09:53 | VOLVO

 240 VOLVO ワゴン 車検準備

 こんばんは!!

 また最近、朝晩と冷えこみます。

 皆さん風邪には用心してくださいね。。

 さて今日は先日からお預かりしている 240ボルボワゴンの車検レポートです。
a0165402_23463933.jpg

 レッカー車で引き取りに行き、数ヶ月間あまり動かしていないという事でしたが

ブースターパックを使いエンジンスタートすると、「ブルン!!」と

一発始動!!調子はイイみたいです。。

 無事にお客様から車をお預かりし、数回ボンネットを開閉していると 

 バインッ!!?????

ボンネットヒンジの片側が折れてしまいました。

 ヒンジの動きは悪くなかったのですが、ねじれていて錆が発生していたので

以前動きが悪くなったのでしょう・・・数ミリでくっついていたようです。

 すみませんm(__)m わざとではないのでお許しください。。。
a0165402_0124214.jpg

 もう片方も折れる寸前でした。
a0165402_0244167.jpg

 早速、部品取り車から外し取り付け準備です。
a0165402_0271354.jpg

 次にリアマフラーのジョイントパイプですが、定番の錆の腐食が酷く

アルミテープで補強してありました。

 状態のイイ中古マフラーから移植します。
a0165402_0291559.jpg

a0165402_041362.jpg
a0165402_0414432.jpg

 ロアボールジョイント・ブレーキパットも交換です。
a0165402_0482626.jpg
a0165402_04969.jpg

a0165402_0572371.jpg

 F様もう少々お待ちくださいませ。
[PR]
by countrygarage | 2011-03-03 00:52 | VOLVO

北米モデル

 今回は、VOLVOの北米モデルの紹介なのですが、

車両は天草の WEB Speed shopさんの車です。

 先月、Garageまで遊びに来ていただいた時に撮らせていただきました。

 いつも、何かとお世話になってます。。。


 北米モデル、カッコイイですね!

 よく見ればイロイロと違いがあります。

 フェンダーにサイドマーカーが無く

エンブレムだけ付いているようです。
a0165402_23562963.jpg


 さすがUSモデルですね、リアのバンパーもデカッ!
a0165402_031123.jpg


 ドアミラーもお約束です。。
a0165402_04652.jpg


 その他に走りや乗り心地もまた一味違うみたいです。

 いつも珍しいものを見せて頂き有難う御座います。
[PR]
by countrygarage | 2010-11-20 00:10 | VOLVO

~245メンテナンス~

 こんばんは、久々の修理レポートです。

 今回、初めてお預かりする車だったのですが、

行ってみるとオリジナルのボーンホワイトの245!!

僕が一番好きなカラーです!!武者んえ~!!

修理にも気合が入ります(笑)

 早速、ガレージに戻り試運転・・・
a0165402_0312847.jpg

 このシリーズは後期型なので、エンジンルームの

ダイアグ端子で故障診断ができます。

 早速、調べてみるが故障コードも異常なし!

メーターパネルのラムダマーク(チェックエンジン)

も点灯していない!

 考えられる所から探ってみると、

どーも排気が弱いし、触媒あたりからカラカラと音が!!

 外してみると、やっぱり!!

触媒の中身がポロポロとリアマフラーに詰まって、

排気効率が悪くなってたみたいです。

 新品の触媒は超高価品なので、

程度のイイ中古品に交換します。。。
a0165402_0345610.jpg

 次は、プロペラシャフトのマウントベアリング交換。
a0165402_17425.jpg

a0165402_10417.jpg

a0165402_144297.jpg

 プーラーで抜いていきます・・・
a0165402_153891.jpg

 脱着完了。
a0165402_161379.jpg

a0165402_183749.jpg

 ついでに触媒カバーも錆で割れていたので、

溶接して修理します。

 快適にドライブするにはこのような所も大事です。
(下廻りからチリチリチャリチャリと異音がするので)
a0165402_118987.jpg

 耐熱ペイントしてフィニッシュ!!
a0165402_1191872.jpg

a0165402_1314933.jpg

 最後にベルト調整などして終了。。

 それにしても20年程前の車なのですが、

いままでのオーナー様が大事にされていたのがすごく解ります。

 こういう車はこれからもずっと、いいオーナーに巡り合っていくのでしょうね。

 K様、有難う御座いました。
[PR]
by countrygarage | 2010-11-13 01:27 | VOLVO